くれよん:Let’sクッキング【お好み焼き】

Pocket

7月26日(火)

お昼ご飯に、お好み焼きのクッキングをしました。

エプロンと三角巾を着けて、みんなやる気満々でした。

落ち着いて、調理の先生の話もしっかり聞きます。

まず、キャベツを切ります。「やるやる!」とにぎやかでしたが、

順番を守ってお友達が切るのをジッと見ていました。

いざ、自分の番になると力が入り過ぎて、包丁があらぬ方向へ…

でも、猫の手でキャベツを上手に押さえながら、全部切ることが

出来ました。

荒いキャベツの千切りになりましたが、みんな大満足!

卵を割るのは何度目かで、とても上手に割ってくれました。

殻が入っていたのも、笑いの種になりました。

具材をボールでかき混ぜるのも、みんなで順番です。

すごく力がいる作業でした。

いよいよ、ホットプレートにお玉で生地をのせました。

「これぼくの」「わたしの」と自分のを見つめていました。

焼けてくると、とてもいい匂い。にこにこしながら待っていました。

ソースをかけて、「いただきます!」と満面の笑みでした。

みんな完食です。青のりが口の周りに付いていて、

とてもかわいい顔でした。

 

水嶋